ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
blogram投票ボタン
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2011年12月11日

チャレンジ 皆既月食

チャレンジ 皆既月食

私も撮影しました汗

手持ちで撮影。。。。約100枚・・・・・・・・・

これだけかな。

アラが出ない程度でカメラ





同じカテゴリー(【デジイチ Nikon】)の記事画像
バズーカ
フィルター
コントローラー
50mmレンズ
レンズ。。。。。。。
レンズ
同じカテゴリー(【デジイチ Nikon】)の記事
 バズーカ (2014-12-18 18:54)
 フィルター (2012-11-06 21:08)
 コントローラー (2012-08-25 21:23)
 50mmレンズ (2012-06-19 18:59)
 レンズ。。。。。。。 (2011-11-30 18:16)
 レンズ (2011-11-29 20:52)

この記事へのコメント
こんばんは


撮れてますやん!



私は ブログ始めて
何度 月を撮って失敗したか・・・・・
Posted by shion373shion373 at 2011年12月11日 21:15
オイラも・・・
少々チャレンジしました・・・
寒くて手が震える~
ほい!!
三脚なしで挑みました!!
Posted by フロッグマン at 2011年12月11日 21:33
こんばんは!

私もチャレンジしましたが、全然ダメでした~。

手持ちでコレってすごくないですか!
Posted by nanaboopapa at 2011年12月11日 21:53
こんばんは

お~!!やっぱり違いますね~
私のでは月の模様まで写りませんでした(汗)
いいカメラ欲しくなりますが説明書読むのが・・・(笑)
Posted by pada at 2011年12月11日 22:04
こんばんは。

寒かったので、手持ちだったら震えてたでしょ~^^

でも、ウサギさんも写ってて、初めて?にしてはいい感じです♪
Posted by きよぴー at 2011年12月11日 22:25
こんばんはぁ。

>アラが出ない程度で・・・
アラが出るまで、頑張っちゃいましたwww(笑)
Posted by gu〜ri at 2011年12月11日 23:10
佐賀県は雨でしたのでお月様もどこにあるのかさえ
確認できませんでした(T_T)
Posted by けさやん at 2011年12月11日 23:57
おはようございます!

習うより慣れよ!だと最近思います。

設定一つとっても、先輩諸氏のアドバイスを参考に、何度も
自分で試してみて初めて感覚が掴めるようになりました。

それでも、何故こんな写真が撮れるのかは説明できません。
もちろん、再現もできません(笑)
Posted by BON at 2011年12月12日 07:30
こんにちは。

綺麗に撮れてますよ~。

満月なら手持ちでも十分撮れる明るさなんですが、
月食となると、三脚あったほうが良いですね。
けど、今回のお月さん頭の上なんで、
三脚のセットが大変でしたが・・・。
Posted by エネスタ at 2011年12月12日 12:32
shion373さん♪♪  こんばんは!!

>撮れてますやん!
ありがとうございます、コレ1枚だけでした。

>私は ブログ始めて
>何度 月を撮って失敗したか・・・・・
私も失敗ばかりです。。。
Posted by kazxpp at 2011年12月12日 18:36
フロッグマンさん♪♪  こんばんは!!

>少々チャレンジしました・・・
>寒くて手が震える~
河川敷ですね、寒かったでしょうね。

>三脚なしで挑みました!!
おお!!流石ですね。
でも 綺麗にフロッグマンさんは、撮ってますよね(^^)
Posted by kazxpp at 2011年12月12日 18:39
nanaboopapaさん♪♪ こんばんは!!

>私もチャレンジしましたが、全然ダメでした~。
そうでしたか、残念ですね。。。。。

>手持ちでコレってすごくないですか!
いえ、奇跡の1枚です(汗)
他の90枚は。。。。。。。。ボツ。。。。。。。
Posted by kazxpp at 2011年12月12日 18:42
padaさん♪♪ こんばんは!!

>お~!!やっぱり違いますね~
ありがとうございます、何とか1枚だけですが。。。。。

>私のでは月の模様まで写りませんでした(汗)
でも、結構コンデジでも綺麗に撮られてますよ。

>いいカメラ欲しくなりますが説明書読むのが・・・(笑)
入門機はカメラが勝手に撮ってくれますよ(^_^)v
Posted by kazxpp at 2011年12月12日 18:47
きよぴーさん♪♪  こんばんは!!

>寒かったので、手持ちだったら震えてたでしょ~^^
はい、ベランダから撮影しましたので何度も中に戻りました。

>でも、ウサギさんも写ってて、初めて?にしてはいい感じです♪
ありがとうございます、何とか設定を??F値開放で。。
でも200mmでは。。。。。
Posted by kazxpp at 2011年12月12日 18:54
gu~riさん♪♪ こんばんは!!

>アラが出るまで、頑張っちゃいましたwww(笑)
いや~~~~!!!gu~riさん凄い!!
コンデジで あの月は凄いの一言です。
Posted by kazxpp at 2011年12月12日 18:57
けさやんさん♪♪ こんばんは!!

>佐賀県は雨でしたのでお月様もどこにあるのかさえ
>確認できませんでした(T_T)
え!!そうでしたか。。。。。。。
残念ですね、次回のお楽しみで(^^;)
Posted by kazxpp at 2011年12月12日 18:59
BONさん♪♪ こんばんは!!

>習うより慣れよ!だと最近思います。
はい、最近痛感してます。

>設定一つとっても、先輩諸氏のアドバイスを参考に、何度も
>自分で試してみて初めて感覚が掴めるようになりました。
そうなんですよね、同じ設定でも カメラが違うし、レンズも違うので、同じには写りませんよね。これ以後は自分で感覚を掴まないと(^^;)

>それでも、何故こんな写真が撮れるのかは説明できません。
>もちろん、再現もできません(笑)
そうなんですよね、やはり撮って考えて!!撮って考えて!!でしょうね。
Posted by kazxpp at 2011年12月12日 19:04
エネスタさん♪♪ こんばんは!!

>綺麗に撮れてますよ~。
ありがとうございます、でも1/95ですよ。。。。

>満月なら手持ちでも十分撮れる明るさなんですが、
>月食となると、三脚あったほうが良いですね。
三脚ですね、買いましたよ。ちゃんとした SLIK F740 (^_^)v

>けど、今回のお月さん頭の上なんで、
>三脚のセットが大変でしたが・・・。
そうなんですよ、私もベランダからの撮影で、三脚がセット出来ない
仕方なく三脚畳んで撮影でした(^^;)
Posted by kazxpp at 2011年12月12日 19:08
おこんばんは~ ^^

え~~、十分撮れてる~~♪いいな~...

僕が撮ったのはもっと小さいですよ(笑)
Posted by MiyuMao at 2011年12月12日 20:55
いい雰囲気でてますよ!

150mm,1/10sですか
三脚は使えなかったのですか?

手すりとかにしっかりと構えて固定すれば、ブレも軽減できますよ^^
三脚で真上を向ける場合は、カメラを逆にセットするとか工夫してみてください。
Posted by HASSY at 2011年12月12日 21:01
こんばんは。

いい感じに撮れてますねえ。
N派、これからも情報交換よろしくお願いします。

八兵衛も撮ってみたけど、なかなか・・・・(汗)
Posted by うっかり八兵衛うっかり八兵衛 at 2011年12月12日 22:55
MiyuMoaさん♪♪  こんばんは!!

>え~~、十分撮れてる~~♪いいな~...
でも。。。。。1/90ですよ(大汗)

>僕が撮ったのはもっと小さいですよ(笑)
アップして下さいよ(^^)/~~~
Posted by kazxppkazxpp at 2011年12月13日 19:58
HASSYさん♪♪  こんばんは!!

>150mm,1/10sですか
え~~~~~~~????
どうして??分かりました???凄いHASSYさん(^^)/~~~

>三脚は使えなかったのですか?
はい、月がほぼ真上でしたのでベランダでは どうしても無理でした。
で、三脚を抱いて、撮影しました(汗)

>手すりとかにしっかりと構えて固定すれば、ブレも軽減できますよ^^
そうですよね、何かを利用する事か(^^)/~~~

>三脚で真上を向ける場合は、カメラを逆にセットするとか工夫してみてくださ>い。

カメラを逆にセットする!!ん??????
逆に??HASSYさん。。。すんません、私の頭では・・・・・
Posted by kazxppkazxpp at 2011年12月13日 20:26
うっかり八兵衛さん♪♪  こんばんは!!

>いい感じに撮れてますねえ。
ありがとうございます、煽てられて表紙も変更してみました(汗)

>N派、これからも情報交換よろしくお願いします。
私からの情報は。。。。。。。役に立たないと思いますよ(^^;)
タンブラー位かな。。。週末持って行きますね。

>八兵衛も撮ってみたけど、なかなか・・・・(汗)
いえいえ!撮れてる じゃないですか(^^)
上級者は別として(^^;)
Posted by kazxppkazxpp at 2011年12月13日 20:33
ども、再びです^^
言葉足らずですみませんでした。

カメラを逆にセットするとは、
三脚のパン棒(カメラを上下左右に向きを変えるハンドル)が三脚に干渉して
真上を向かせにくい場合などに、カメラを180度逆にセットして
つまりハンドルを向こう側になるように・・・
そうすれば三脚とハンドルが干渉しなくなり、真上にも向けられるって事です。

kazさんの三脚がどんなのか?ですが、
カメラの固定部が、もしネジでなくクイックシュー方式なのであれば
シューの方向を変えるとか、シューへのカメラセットの向きを変えるなどもできますし・・・
文章で表現するのは難しいですね^^;

あと、レンズや露出はEXIF情報を見させてもらったからですよ~
Posted by HASSY at 2011年12月13日 23:22
HASSYさん♪♪ 再度こんばんは!!

ありがとうございます、良く分かりました。

三脚は新しく購入しました、フリマでは有りませんよ(汗)

SLIK F740を購入しました。

>あと、レンズや露出はEXIF情報を見させてもらったからですよ~
これは!!良いソフトですね。
早速使ってます(^^)

また現場で教えて下さい(^_^)v
Posted by kazxpp at 2011年12月14日 19:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
チャレンジ 皆既月食
    コメント(26)