ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
blogram投票ボタン
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2010年05月02日

508Aメンテナンス

508Aメンテナンス

キャンプにも行けずに暇なので、508Aでもバラシます汗
508Aメンテナンス

ポンプカップを外しました、まだ」綺麗やなぁ~~~~!
ウエスで拭いてオイル注油しましたニコッ

508Aメンテナンス

ジェネレーターを外しますよ。

508Aメンテナンス

ジェネレーター、バーナートップ?結構汚れてますねタラ~

508Aメンテナンス

ジェネレーターを洗浄液に漬けます。

508Aメンテナンス

数分して引き上げて拭き拭きしたらクラッカー
ピッカピッカ!に成りました。
でも中が汚れてると思い、クリーニングロッド(細いワイヤーですね)を引き抜き洗浄液へチョキ

しまった!!クリーニングロッドが入りますが???何やらおかしいぞ????

508Aメンテナンス

そのまま、組み上げまして点火汗

アカンアカン!!燃料が漏れます・・・・・・・・やはりクリーニングロッドが入って無いなぁ~~~~~ガーン

またバラシます、クリーニングロッドを入れ直すこと何回目か電球

最後の2cmがスット!!!奇跡的に入りましたびっくり

いけたんちゃうか!!再度組んで点火!!!

508Aメンテナンス

見事に点火ニコッ

ええ色で燃えてます。

皆さんもこのクリーニングロッドを抜いて掃除してはりますか????

抜くもんじゃ無いのかな????

どうなんでしょうか。










同じカテゴリー(コールマン508A)の記事画像
WG買いました
508A
コールマン508A
同じカテゴリー(コールマン508A)の記事
 WG買いました (2010-03-11 21:37)
 508A (2009-12-26 15:26)
 コールマン508A (2009-09-14 20:38)

この記事へのコメント
クリーニングロッドはは抜かなくても十分綺麗になるはずですが
やはり抜いた方がより良いのでしょうね
きれいな燃焼ですよ♪
むらもなさそうですし良しとしましょう(^^♪
Posted by けさやん at 2010年05月02日 23:59
こんばんは~(^^♪
こういうメンテナンスをすると キャンプ~って感じしますね。。。
だけど、私には 無理~~です^_^;
石油ストーブ買ったので 灯油燃料のものを揃えようかな・・・と
かる~く考えてましたが・・・ハードル高そうです(>_<)
旦那を教育するしかないですね。。。^_^;
Posted by aiannaiann at 2010年05月03日 00:38
コールマンのメンテナンス講座はこちらですか?^^

昨日の野営で この手のコールマンが新旧 沢山集まったんで
火力テストしたら やはり508Aがナンバー1でしたよ~

遠赤ヒーターなら508Aだね♪って事に
僕の508 2レバーはオールドコールマンと肩を並べてましたw
レバー分、気化燃料への抵抗が大きいようです。

とろ火で救われましたがw
Posted by ゆかい at 2010年05月03日 07:27
こんちは

ランタンは抜きますが・・。

曲がった形状のジェネレータは抜いた事無いです。

差し込む自信が無い(笑)。
オールドの502は火力は弱いですよ〜。炊飯にはいいですけど。

復刻モデルの502Bだとベースは508なんで火力はあります。
赤色でかっこいいですよ。
Posted by ドレッドライオン at 2010年05月03日 09:50
けさやんさん♪♪

おはようございます!!

>クリーニングロッドはは抜かなくても十分綺麗になるはずですが
>やはり抜いた方がより良いのでしょうね
そうなんですね、でも抜くと元に戻すのが大変でした(^^;)

>きれいな燃焼ですよ♪
>むらもなさそうですし良しとしましょう
ありがとうございます。燃料漏れが止まらない時はジェネレーターの交換かな
と考えましたが、良く入ってくれました(^^)
Posted by kazxpp at 2010年05月03日 10:37
aiannさん♪♪

おはようございます!!

>こういうメンテナンスをすると キャンプ~って感じしますね
はい(^^;)キャンプに行けないので・・・・・・・

>だけど、私には 無理~~です
そうでも無いですよ、クリーニングロッドさえ抜かなければ大丈夫ですよ。

>石油ストーブ買ったので 灯油燃料のものを揃えようかな・・・と
>かる~く考えてましたが・・・ハードル高そうです
私もそちら、ケロの火器を考えてますよ。
やってみましょう!(^^)!
Posted by kazxpp at 2010年05月03日 10:41
ゆかいさん♪♪

おはようございます!!

>コールマンのメンテナンス講座はこちらですか
いえいえ、ただバラしてるだけですよ(^^;)

>火力テストしたら やはり508Aがナンバー1でしたよ
そうでしたか、やはり508ですね(^^)

>僕の508 2レバーはオールドコールマンと肩を並べてましたw
>レバー分、気化燃料への抵抗が大きいようです
これ508Aのジェネレーターを2レバーに変えると行けそうなんですが???
どうなんでしょうか??
Posted by kazxpp at 2010年05月03日 10:46
ドレッドライオンさん♪♪

おはようございます!!

>ランタンは抜きますが・・。
そうですね、ランタンは直線なんで簡単ですよね。

>曲がった形状のジェネレータは抜いた事無いです。
>差し込む自信が無い(笑)。
やはり、抜かない方が良いみたいですね、私は奇跡的に差し込めましたが
次は無理でしょうね(^^;)

>オールドの502は火力は弱いですよ〜。炊飯にはいいですけど。
>復刻モデルの502Bだとベースは508なんで火力はあります。
>赤色でかっこいいですよ
そうなんですか、502Bか一度探してみます!(^^)!
Posted by kazxpp at 2010年05月03日 10:50
あははっまたバラシやってますね~今度は508とは^^

私もつい最近コールマンのピーク1を手に入れまして(韓国にて^^)
最近せっせこ活躍してくれてます^^
とろ火が欲しかったので2レバー化したので、その時ジェネ取り替えしましたが曲がっちゃいそうで、びくびくもんでしたね~やっぱり^^;

簡単ガス製品もいいのですが、こうして手の入るものって愛着湧くのでいいもんですね!!
Posted by たかやん at 2010年05月06日 18:48
こんばんは!
全然関係ない話なのですが、kazxppさんが繰り上げ当選となりました。
おぉ!となったらご連絡を!
Posted by ぷぅ at 2010年05月06日 19:14
たかやんさん♪♪

こんばんは!!

>あははっまたバラシやってますね~今度は508とは^^
すんません!!やることが無いので・・・・キャンプに行けませんし(^^;)

>私もつい最近コールマンのピーク1を手に入れまして(韓国にて^^)
おお!!そうなんですか!!韓国で!!

>とろ火が欲しかったので2レバー化したので、その時ジェネ取り替えしまし>たが曲がっちゃいそうで、びくびくもんでしたね~やっぱり
ジェネレーターは少し位の曲は大丈夫ですよ、ガンガン曲げて下さい(^^;)

>こうして手の入るものって愛着湧くのでいいもんですね!!
そうなんですよ、ホントに大事に出来ますよ(^^;)
Posted by kazxpp at 2010年05月06日 22:00
ぷぅさん♪♪

こんばんは!!

>kazxppさんが繰り上げ当選となりました。
ええ!!そうなんですか(^^;)

ありがとうございます(^_^)v
Posted by kazxpp at 2010年05月06日 22:02
 クリーニングロッドを抜いたら元に戻すのが大変でした。
でも、入れ直すのにはコツがあるようで、入れ初めの凄いカーブに合わせてクリーニングロッドを曲げます。そうするとすんなりと入りましたよ!
 でも、クリーニングロッドは抜かないのが最善でしょうね。
ジェネレーターの先のネジを外して、掃除すれば十分だと思いますよ。
Posted by つり好き at 2011年01月05日 11:38
つり好きさん♪♪

こんばんは!!初めまして(^_^)v

やはりそうですか・・・・・・

抜かないのが最善ですか、そうですよね(^^)

またアドバイス宜しくお願いします。
Posted by kazxpp at 2011年01月05日 20:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
508Aメンテナンス
    コメント(14)